札幌にも桜が来た!

日常の気付いた事と借金問題を語ります

自己破産申請は、端的に説明するならば借金返済が不可能になったという裁定を受け取っ

自己破産申請は、端的に説明するならば借金返済が不可能になったという裁定を受け取った際に借り主が所持するほとんど全ての持ち物(生きていく上で最低限不可欠なものは保有を保証されている)を奪われてしまう一方で一切の借入金が免除になるのです。

宣告に及んだ以降に、もらった給与や新たに所有したお金を返済に使う必要、支払い義務はなく借り手の経済的更生を促すために作られた仕組みとなっています。

多重債務問題を背負う人が負っている悩みで自己破産を実行することへの漠然とした心理的不安があります。

知り合いに知れ渡ってしまい生活に良くない影響を及ぼすのでは?と思う借り主が多くいらっしゃいますが実際のところそのようなことはないといえます。

破産の手続きは多重債務、身の丈を越えた借金で悩んでいる方を救済することを目的に国会で作成した法的制度です。

自己破産が確定したものにおいて以後の日常の中で不都合を強いられるような場面はなるべくないように作られている制度と言えるでしょう。

ところで、自己破産手続きを実行するにあたっては確実に満たさなくてはいけない決まりがあることに注意しましょう。

それは何かと言うと貸与されたお金を弁済することができない(支払い不能状態)に陥ってしまったという裁判所の判断です。

返済額の多寡ないしは申請時の手取りの収入を斟酌して申し立てを行った人が弁済出来ない状態だといったように見なされたときに、自己破産というものを行うことができるのです。

もし、自己破産希望者の多重債務の合計が100万円であることに対し給料が10万円。

そういった事例では返済が著しく難しく、返済不能と判定され自己破産というものをすることが出来るようになっているのです。

その一方で職の有無といったことについてはそこまで参考にはならず、自己破産申請は継続的に給料を得たとしても返却が著しく難しい状態になければいけないという制約があり、働ける状態である上に働くことの出来る環境にあるのであれば負債の総計が200万円に到達しないという状態であれば、自己破産申し込みが受け付けられないこともあるとされます。


「好業績なのに給料が上がらない…不当性を訴えられる? - ニフティニュース」 より引用

好業績なのに給料が上がらない…不当性を訴えられる?ニフティニュース結論からいうと、労働者個人が不当性を訴えることは難しく、労働組合の一員として団体交渉を行い、団体交渉によって労働条件の改善を求めていく必要があるかと考えます。 そもそも、労働者の賃金は、最低賃金法に違反してはいけないという制約はありますが、労働者と使用者との間の労働契約や就業規則によって ...and more »…(続きを読む)

引用元:http://news.google.com/news/url?sa=t&fd=R&ct2=us&usg=AFQjCNGeEfQuj9BoIwVJUoo2w1Zw3Yip4g&clid=c3a7d30bb8a4878e06b80cf16b898331&cid=52780880809339&ei=goluWsCgCsnM8QWOtoMQ&url=https://news.nifty.com/article/item/neta/12154-083307/