札幌にも桜が来た!

日常の気付いた事と借金問題を語ります

破産許諾を得たときに、どういう種類の損害があるのかは、破産申立を考えた人達にとっ

破産許諾を得たときに、どういう種類の損害があるのかは、破産申立を考えた人達にとって確実に初めに知っておきたいデータだと思われます。

ここで自己破産認定者が被るデメリットについてのリストを箇条書きにしてみます。

・政府の破産者の名簿に載ります。

※公共の本人証明を出すための基礎資料だから一般人は入手することができませんし、免責の認定がおりれば取り消しになります。

・官報へ記載される。

※市販されている新聞とは別物で通常の本屋では置いてありませんし普通の人には関係性のないことだと言えます。

・公法上におけるライセンス限定。

※破産者になると法曹、公認会計士、税理士などといったような資格を持つ人は資格失効になってしまい作業をすることができなくなります。

・私法上での資格制限。

※破産宣告者は後見、遺言執行者をやることができません。

加えて合資会社の雇用者と株式の会社、有限企業の取締役の人、監査役員は退任要素となります。

・ローンやクレジットカードを利用することが認められません。

加えて、破産管財人ケースの際、次の制限もあります。

・本人の所有物を好き勝手に使用、破棄することが不可能になります。

・破産管財を行う人や債権人集会の請求により必要な応答をしなければなりません。

・地裁の許しなしで住処の変更や長い期間の旅をすることができなくなります。

地方裁判所が緊急だと許可した状況では本人が捕らえられる場合もあります。

・配達物は破産管財人に送られることになり、破産管財をする人は受け取った送付品を開封権限をもちます。

今まで述べた以外の破産者の不利益で一般人に誤解を受けている点を列挙形式にしてみました。

1戸籍情報・住民票では記入されません。

2企業は破産を要因に退職させることはできません。

※基本、破産者から口にしないかぎり雇用主にばれることはないでしょう。

3選挙の権利や選挙に立候補する権利などの基本的権利は奪われません。

4保証人ではないときは、家族には支払い責任はないのです。

5最小限日常生活に欠くことのできない家財(PC、TVなどを入れて)衣類などは差し押さえ対象外です。

自己破産人の損失に関連して列挙してみました。

破産をすれば返済は無かったことになるかもしれませんが今まで挙げたような不利益があります。

する上で効果も不便性じっくりと検討した方がよいでしょう。

「(株)能代水産物地方卸売市場 - 東京商工リサーチ」 より引用

東京商工リサーチ(株)能代水産物地方卸売市場東京商工リサーチ株)能代水産物地方卸売市場(TSR企業コード:220052557、法人番号:6410001007195、能代市字鳥小屋36-1、設立昭和45年3月、資本金4500万円、甲谷圭司社長)は10月3日までに債務整理加藤寛史弁護士(阿部・井窪・片山法律事務所、東京都中央区八重洲2-8-7、電話03-3273-2625)ほか2名 ...and m…(続きを読む)

引用元:http://news.google.com/news/url?sa=t&fd=R&ct2=us&usg=AFQjCNHRUzs-RvKrMtzEZACUEf40feYAIQ&clid=c3a7d30bb8a4878e06b80cf16b898331&cid=52780745046490&ei=0PawWvC5JoG94gLLz5XIDQ&url=http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20171017_01.html